二葉小学校おやじの会とは

PTAというのは、お母さん方の専売特許みたいなところがあった。それは感謝しきりだが、まてよ…「おれたちも何かできるぞ!」
子どもが通う小学校に何かできることで貢献したい。

子どもたちと一緒に愉しみたい。
何より、自分たちが愉しみたい!
そんな思いを当時の校長先生にぶつけてみた。

「おやじの会つくりましょう!」と校長先生。
よっしゃー!

そんなわけで、2004年(平成16年)、おやじ達は立ち上がりました。校内の環境整備、さらには校庭でのサマーキャンプや二葉フェスティバル(文化祭)、節分集会、避難訓練の炊き出しなど次々とおやじ達のプロ級スキルが炸裂しました。

IMG_6380

IMG_8378 IMG_7518 IMG_0704IMG_6210IMG_6149IMG_4479
IMG_4473 IMG_8406 IMG_1061子どもたちも愉しんでくれているようですが、なによりおやじ達が愉しいのです。
いまでは卒業生のおやじ達も参加する地域連携型おやじコミュニティに。

新発田青少年健全育成市民会議から功労者団体表彰もいただきました。

IMG_0264