5年生学年行事「うどんづくり体験」×丸亀製麺

平成27年11月8日(日) 5年生の学年行事「うどんづくり体験」がありました。

学年PTAの皆さんが「うどんづくり」にしようと決めて、うどんなら学区内にある丸亀製麺さんに聞いてみようと先生が打診したところ、お店で「まるごとまるがめ体験教室」というのをやっていて、たまたま新発田店でも11月28日(土)に開催する予定だったそうで、二葉小学校でもお願いできることになったとか。小学校で体験会をするのは新潟県初だったそうです。

神戸本部からのインストラクターの先生をはじめ、新潟県内から総勢15名ものスタッフの方々が集結し、各班にひとりついてくれました。材料も道具もすべて用意していただいて、すごいことに!!

IMG_2309

IMG_3500

よーく手を洗い

IMG_3498

粉からコネコネ

IMG_3510

お、あんなにサラサラだったのにまとまってきたぞー

IMG_3545

おいしくなーれ」と足でふみふみ。阿波踊りが飛び出しましたw

IMG_3575

これをまた丸めて、めん棒で上から押さえていきます。メロンパン!?

IMG_3586

めん棒で薄く伸ばしましょー。

IMG_3638

まな板にのるように三つ折りにして切っていきます。これ、けっこうコツがいります。

IMG_3644

めんができたどー!

IMG_2265

本職がゆで上げてくれて、釜揚げうどんができました!

IMG_3652

おいしそーw
サプライズに揚げたてのちくわの天ぷらをいただきました。みんな大興奮!

IMG_3658

いっただきまーす

かけうどんやぶっかけなどは、一度水洗いして提供するそうですが、
釜揚げうどんは、ゆでたそのままで、いちばんうどんの味が分かる食べ方だと聞いて納得!

IMG_3667

不揃いのうどんだけど、おいしすぎです

釜揚げうどんは丸亀製麺さんの看板商品で、毎月1日は半額になるんだそうです。おやくそくのPRですが、なぜかここで歓声がw
なお、丸亀製麺さんでは小学校でのうどん体験会であれば100人くらいまで対応してくださるとのことで、最寄りの店舗にお問い合わせください…といってました。

 

すばらしい学年行事になりました。みんな大満足。
丸亀製麺のみなさん、学年PTAのみなさん、先生方、ありがとうございました!