平成27年度 優良PTA文部科学大臣表彰 表彰式

平成27年11月19日(木) 東京のニューオータニで平成27年度PTA年次表彰式に出席し、優良PTA文部科学大臣表彰を受けてきました。

IMG_2409

馳浩文部科学大臣からPTAは社会教育団体として、これから益々重要な役割を担うことになる…という趣旨のご挨拶がありました。PTAの共済についての法案提出もされたとか。大臣ご自身も奥さんもPTAにかかわった経験があるそうです。

IMG_2402

たまたま、新潟県を代表して登壇させていただき、表彰状をいただきました。

IMG_6681-002

これはPTAだけではなく、ますます地域の役割が再評価されてくる…そんな流れの中で、昭和39年の伝統校同士の統合による創立以来、昭和41・42年の大水害被害を地域の方々とPTAが連携して乗り越えたり、二葉ネット、学校ボランティア、おやじの会、二葉サークルなど学校に寄り添ってくださる地域の方々と共に活動してきた二葉小学校の伝統というか、地域の風土が総合的に評価されてのことだそうです。関わっていただいたすべての皆さまへの感謝とともに、お祝いを申し上げたいと思います。

そして、この表彰は「地域全体で子どもを育む」「子ども起点で学校・地域・保護者が共に生きることを学ぶ」というチャレンジに向けての新しいスタートと捉えています。

IMG_3939

これからも、よろしくお願いいたします。