上学年学習参観

4・5・6年生の学習参観がありました。

5年生は安兵衛太鼓の練習。
代々6年生から5年生へ、子どもたち主体で引き継がれてきた伝統です。
ビデオで歴代の演奏を観て、自分たちの課題と目標を再確認。
6年生の師匠から引き継いだ太鼓・チャンチキ・笛などを、練習してきました。
春の「6年生を送る会」でデビューします。

IMG_6899

楽器のパートごとに一通りできるようになっていましたが、演奏のスピードが違い、合わせるのが課題のようです。協調性も養うことができる、いい体験ですね。様子を見ていて短期間で真剣に練習してきたことがよくわかりました。

IMG_6895

ちなみに、「安兵衛太鼓」は地元・新発田出身の赤穂義士、堀部安兵衛武庸(ほりべやすべいたけつね)にちなんで新発田商工会議所が30数年前にはじめたもの。陸上自衛隊新発田駐屯地音楽隊の当時の隊長さんが作曲したんだとか。新発田青年会議所の方々が普及活動をしたり、市内の小学校にも導入されました。二葉小学校にも、音楽の先生と自衛隊の方が中心となって定着しました。初期は新発田まつりのパレードや新潟駅で演奏したりしたそうです。いまでは、学校行事や新発田まつりの子ども広場で披露しています。学年全体の学習活動として取り組む二葉小学校以外はサークル活動として存続しているようです。