おやじの会「親子で楽しむサマーキャンプ2016」

平成28年7月30~31日、おやじの会主催の「親子で楽しむサマーキャンプ2016」がありました。

IMG_8741

参加者は約120名、オリエンテーションではスケジュールと熱中症への対策や処置方法を確認。

IMG_7853

テントの設営もファミリーで協力して。子どもたちも興味津々です。
テントができたら、プール!学校のプールでおうちの人と遊ぶのも新鮮ですね~。

IMG_8744

ひと遊びしたところで、夕食の準備。飯ごうでご飯を炊きます。お米をといで、水加減を調整するのは子どもたちの仕事。

IMG_7869-0001

かまどの準備もお手伝い。ぐつぐつといわなくなったら、ふたを開けてみて、水分が飛んでいたら火からおろしてひっくり返す。トントンと上になってる底をたたく…いざというとき、憶えててねw

IMG_7878

はい、バッチリ!

IMG_8806

家庭科室ではカレーを作りました。こんなに!

IMG_8782

さて、みんなで楽しい夕食です。

IMG_8802 IMG_8811

夕食の後は、花火大会です。みんなでやると楽しいね!

IMG_8819 IMG_8820

 

花火大会の後は、肝試し。
かわいい悲鳴が校舎にひびきましたw
で、でてきた子どもたちにかき氷のプレゼント。これがまたおいしい!

IMG_8825 IMG_8827

1日目は就寝準備をして、よい子はテントサイトで消灯。

2日目はラジオ体操をしてからカンタンな朝食。食べたらテントの撤収です。
そして、お待ちかねのスイカ割!大歓声が校庭に響きました。今回はブランドものの八色スイカ。冷え冷え。甘くておいしいですねー。

IMG_7934-0001 IMG_7953 IMG_7939

最後は、みんなでゴミ拾いをして、記念写真パチリ。
子どもたちにとっても、いい夏の思い出ができましたね。

IMG_7980-0001

ご協力いただいたみなさん、参加していただいたみなさん、そしておやじの会のみなさんに感謝です。