子ども霞ヶ関見学デー法務省へようこそ

法務省で「子ども霞ヶ関見学デー法務省へようこそ」というのがあります。
滅多なことでは入れないところですね。

平成27年7月29日(水)・30日(木)10:00~15:30
集合場所:法務省西門(赤れんが側入口)
自由参加→西門の警備員さんに「子ども霞ヶ関見学デーにきた」というと入れてくれます。
(一部のプログラムは申し込みが必要です。締め切りは7月10日(金))
詳しくは法務省ホームページ http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho06_00327.html

 

ちょっとみてビックリだったんですが、法務省でも小学生向けの教材があるんですねー。

 

[法教育推進協議会(小学生向け法教育教材の冊子化プロジェクト)作成資料]
「ルールは誰のもの?~みんなで考える法教育~」
表紙・目次 [PDF]
  <小学校3年生・4年生向け>
・友だち同士のけんかとその解決  [PDF]
  ・約束をすること、守ること [PDF]
   <小学校5年生・6年生向け>
・もめごとの解決ー国民の司法参加・ルールづくりー [PDF]
     補足説明[PDF]
  ・情報化社会における表現の自由と知る権利ー情報の受け手・送り手としてー  [PDF]
    参考 法務省における法教育の取組紹介[PDF]

法務省ホームページ http://www.moj.go.jp/housei/shihouseido/housei10_00036.html より

「友達同士のけんかとその解決」なんて凄いボリュームで、しかも考えさせられる内容です。
子どもが夏休みに友達同士でけんかしちゃったときなど、活用できそうですね。