24時間子供SOSダイアル

文部科学省は川崎の事件を受けて「川崎市における中学1年生殺人事件に関するタスクフォース」というのをつくり、対策を検討しているようです。その一環としての「24時間子供SOSダイアル」を周知するためポスターを全国の小中高校に2部ずつ配布するそうです。

文部科学省はこのたび、「24時間子供SOSダイヤル」や関係省庁が開設しているその他の窓口について改めて周知するため、これらの窓口の開設趣旨や電話番号等を記したポスターを作成しました。
川崎市の中学1年生殺害事件においては、一部の子供が状況に気がついていたにもかかわらず、大人には伝わっておりませんでした。そのため、丹羽秀樹文部科学副大臣を主査とする「川崎市における中学1年生殺人事件に関するタスクフォース」が平成27年3月31日にとりまとめた「川崎市における事件の検証を踏まえた当面の対応方策」では、子供のSOSを受け止めるダイヤルについて周知することとしており、これを受けて作成したものです。
このポスターは、このホームページで公開するほか、全国の小・中・高等学校等約37,000校に各校2部配布し、学校内及び若者が集まる学校周辺の遊技場等に掲示することとしています。
なお、このポスターの作成にあたっては、楽曲「命は美しい」を発表されている乃木坂46において、本件の趣旨に御賛同いただいたことから、その肖像を使用させていただいております。「24時間子供SOSダイヤル」周知のためのポスターについて

関連リンク

文部科学省におけるいじめ問題への取組文部科学省HP

文部科学省における「いじめ相談窓口」について文部科学省HP

文部科学省における「24時間いじめ相談ダイヤル」について文部科学省HP