平成27年度優良PTA文部科学表彰 祝賀会

平成27年度優良PTA文部科学表彰をうけて、二葉小学校での祝賀会がありました。

先生方、PTA歴代会長・歴代役員の皆さんと現役役員、おやじの会、二葉サークルの皆さんなどにご参加いただきました。

PTA歴代会長からのご挨拶で、40周年式典、おやじの会の立ち上げ、統合計画が持ち上がった時の切ない思いやその時のPTA・地域をあげての取組み、計画が白紙になり新しい校舎ができた時の喜び、50周年式典でのことなどのお話がありました。感極まる場面もあり、改めてこの表彰をいただけたのも、先達の想いの積み重ねの賜物と感じました。

昭和39年に伝統校同士の統合で創立以来、2度の大水害や統合問題をPTA・地域全体の力で乗り越え、その風土が子どもたちの「生きる力」を育んできたということを再認識できました。

新潟県内で小中学校が730くらいあるそうです。毎年、県から3校の推薦が国に上がり、そのうち表彰を受けることができる学校はさらに絞られるとのこと。次の機会は少なくとも250年以上先かもしれません。そういった意味でも、貴重な経験をさせていただきました。

これを励みに、さらにバージョンアップして子どもたちに寄り添っていきたいと思います。